<< 「長崎県のご出身ですか?」 | main | 今同じ時間を過ごしている空で繋がってる世界中の人 そして出会えた事に感謝してみては? >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
先日のブログで青学の山の神・神野選手の話を書いたところ、友人からFacebookでコメントをいただき、そこで教えてもらったこちらのウェブページが、なかなか読み応えがあった。

青学大の“三代目山の神”誕生秘話。神野大地と原監督が出会った5年前。(2/3) [スポーツ・インテリジェンス原論] - Number Web - ナンバー
 
「昔はそれなりのリクルーティングと、育成力で勝てたと思うんですが、今はマネージメント力、そして組織作りが求められる時代になりました」
今年の箱根駅伝では、各大学の監督たちが「本当にリクルーティングが重要になってきました」とため息交じりに話す姿が印象的だった。

これ、むちゃくちゃ、カープが強くなってきた(と私が考えている)理由とかぶるんですよね・・。カープは、野球でいうところのリクルーティングであるスカウティングに力をいれている。そして
 

うわ…ここまでカープと似てる。

何かの記事で(探したけど見つかりませんでした、ごめんなさい)、カープもスカウトの方針として、性格や協調性を重視していると読んだので…。

徹底的な青田買いと、スターに頼るのではなく「組織重視」の人選。

これは小さな組織においても、ヒントになること。



=========================
2015年1月8日の一日一新
 「ショパン」という老舗の喫茶店
 FrameMagicのスライドショー機能

昨日のタスク消化数
 86件(見積もり時間: 17時間54分 実際の所要時間: 13時間09分)

memento mori
 生まれてから17,744日 80歳まで11,476日
========================
| SPORTS | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:02 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM