<< 「良かったらこちらのお席に移りませんか?」(大勝軒茨城本店) | main | ほんとうにサッカーが好きなら、「日本、日本」と言わずに「サッカー」と言えばいいんです。(みうらじゅん) >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
今日、仕事で長野に行き、長野電鉄に乗ってびっくり。
というのも、どう見ても自分が乗り馴れているいる東急田園都市線の車両だったからです。


 
その後知ったことですが、なんでも長野電鉄は、東急の車両や、成田エクスプレスの車両、ロマンスカーの車両を使用しており、鉄ちゃん垂涎の路線だそうですね♪

そして、帰りの電車で気付いたのですが
車内アナウンスが良かったんです。

「次は終着駅、長野・・・」

ふつうは終点、ですよね。
終着駅というだけで、ものすごく、趣を感じます。

意識して、こう言ってるのかな???
 

2014年1月22日の一日一新
・初めての須坂!
・初めての長野電鉄!
・そして今日の講演会のテーマ「個人事業の節税」はなにげに初テーマでした(法人の節税は何度かやっていたんですけどね)。

| DAILY LIFE | 20:21 | comments(1) | trackbacks(0)
| - | 20:21 | - | -
COMMENT
鉄道によっては終点と言うとこや終着駅と言うとこがあります。
ちなみにですが、「終着駅」と表現するのは路線の終点でもある長野・湯田中のみであり、路線の途中が行先の場合は「次は〇〇です。この列車は〇〇止まりです。」と表現するんですよ!
路線の終点・途中かかわらず行先ではちゃんと「終着駅」と付けてほしいもんだよ!

「不案内なお客さんに『この先に行く電車はない(他の交通機関に乗り換えが必要)』と誤解を招かないようにするため」など言い訳になりません!
行先に対して「終点」「終着駅」とアナウンスしない許せなさと「〇〇止まりです」という縁起の悪い言い方する許せなさは事実!
どんな理由であっても行先に対して「終点」「終着駅」を付けない事は不礼儀である事を意識して、誤解を招かないには他の方法考えるよう配慮してほしいもんです!
| ほらー イサムン まん | 2014/05/13 10:54 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM