<< Today is a very good day to Die.(インディアンの死生観) | main | 「読書ノート」の効能 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
 高校野球が始まりましたね〜。

 ところで、
 今日出場していた履正社という高校の、名前の由来となった
 「履正不畏」という言葉
 初めて知りました。

 「履正不畏」とは「畏れずに、正しいことを履み(ふみ)行う」という意味だそうです。

 うぅ〜((+_+))事務所のスタッフさんにもおびえているw私にとっては、
 なんともハードルの高い。。。

 でも、自分でもときどき
 「まさか、自分にこんな力があるとは〜」
 とびっくりすることがあります。
 この前、バスでケイタイで無駄話しているあんちゃん怒鳴っちゃったし。
 でも、その時は「言うべきかな、言わないべきかな」なんて悩みもなく
 逆切れされて、殴られるかも…なんて迷いもなかった。

 とどのつまり、自分を強くするには
 「正しい」と思うところを、いかにたくさん持つかなんでしょうね。

 でも「正しい」がぶつかり合っているのが、今の社会でもありまして。。。

 そうか「正しいことを履み(ふみ)行う」には
 きっと「行いかたも正しく」という意味も入っているのでしょうね。

 心がけねば。

 さて。歴史に残る名演説でも聞いて、心清らかに保ちましょうか。

| SPORTS | 16:46 | comments(2) | -
| - | 16:46 | - | -
COMMENT
「履正社」の名前の由来をお調べになるなんて木村さんらしいですね。とても勉強になりました。

確かに今の世の中、「正しい」が横行しているかもしれません。

#「自分の考えは正しい」という性質(タチ)の悪い「正しさ」

自分の考えがあるだけマシとも言えますが、それを単なるエゴにしない気品、品格が私達には求められますね。
「行い方も正しく」というのは身につまされます。

さて歴史に残る名演説。私もTVで拝見しました。オバマさん以来でしょうか?そういえばオバマさんにも元気出してもらわないと。同盟国...ですから。お互いしっかり!

hello!
| hello! | 2011/03/26 5:27 PM |
☆彡 hello!さん
いつもコメントありがとうございます。
さて、5月6日が近付いてまいりました。
リアルでどんな話が出来るか…
今から楽しみです!(お酒が呑めるのも!)
| kimutax | 2011/05/03 2:47 PM |

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM