<< 昨日の自分を捨てる(豊田泰光) | main | 履正不畏 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
 昨日、こんな言葉を見つけました。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。(Today is a very good day to Die.)

 調べたら、インディアンの死生観から来る言葉みたいです。

http://www.soumei.org/good-day-to-die.html

 前からたぶん、ふつうよりちょびっと「死」は意識している人間でしたが
(卒業のときの寄せ書きで『人間、いつかは死ぬんだ!』と書いて
 仲間をびっくりさせたことがあります)
 ここんところ、ますます強く意識せざるをえない。。。

 そこで出会ったこの言葉。

 上記のURLにも書いてありましたが
 「死こそが初めて人生を有意義なものにする
 だから私は、子どものころから「死」を意識しているのかもしれません。

 朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。

 という言葉もなんだか思い出しました。
 今日は死ぬのにもってこいの日だ
 そう言える日が、今までの人生で何日あったかな。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。(Today is a very good day to Die.)

 こう言えるよう、営みを続けていくことが
 「生きる」ということなのかもしれない。。。
| MAXIM | 14:19 | comments(7) | -
| - | 14:19 | - | -
COMMENT
一瞬、ぎょっとしましたけど、なるほど。納得しました。
私はインディアンの生死感は持ち合わせていませんが、「いつここからいなくなっても満足だ、やり尽くした」と言えるよう、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

ちなみに妻の好きな言葉に「生きてるだけで大体OK」というのがあります。ちょっと趣旨は違いますが、本当にそうかもしれません。今の私達は恵まれすぎています。

hello!
| hello! | 2011/03/21 3:12 PM |
☆彡 hello!さん

hello!さんのおたくは(*^。^*)奥様もすてきなお考えの持ち主なのですね〜♪すばらしい!
| kimutax@税金まにあ | 2011/03/22 4:06 PM |
昨日の話ですが、例の水道水の件、妻いわく「自分達だけ生き残ってどうすんの。死ぬときは皆一緒。」
あまりに達観っぷりに、かなり驚きました。すんごい肝の据わりようです。

hello!
| hello! | 2011/03/24 9:20 PM |
☆彡 hello!さん

またまた素晴らしい(*^。^*)!
| kimutax@税金まにあ | 2011/03/25 1:18 PM |
さらに言えば、妻の口癖「生きてるだけで大体OK」。

のろけている訳じゃないですよ〜(笑)。

hello!
| hello! | 2011/03/26 2:18 AM |
と思ったら、最初に書いた言葉でしたね。すみません。。。
どうも疲れ気味のようです。早く寝なきゃ・・・。

hello!
| hello! | 2011/03/26 2:21 AM |
☆彡 hello!さん
オツです!(^。^)GW、広島でしっかり充電なさって下さいね♪
| kimutax | 2011/05/03 2:50 PM |

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM