
| - | | - | -
今日、某友人が(≧m≦*) Facebookのコメント欄で私について言及したフレーズ。

影で人一倍努力し、表で、あからさまにイッチ〜を愛する♪きむらいお!(笑)…応援してます〜(^^)/

(≧m≦*)めっちゃこのフレーズ気に入った!
(≧m≦*)そうよ!こういうふうに、私は生きるのだ!!
(≧m≦*)座右の銘にする!!!




=========================
2015年1月3日の一日一新
 マスカラを使ったことのないものに変えてみました
 ごはんに切り干し大根の煮物を混ぜておにぎりにしてみた

 ドミニカのプリンセサという豆のコーヒー

昨日のタスク消化数
 111件(見積もり時間: 17時間57分 実際の所要時間: 16時間07分)

memento mori
 生まれてから17,740日 80歳まで11,480日
========================
| FRIENDS | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0)
年齢を経れば経るほど
こなれてくればくるほど
新しいことに臆病になる「もうこれでいいんだ」「自分は与えられたことをきちっとやればいいんだ」って。

でも、私は、人生の終わりを迎えるその瞬間まで、好奇心まんちくりんでいたい、自分の可能性を試していたい。

そんな私にぴったりの言葉(行動規範)に、昨年末出会いました。
一日一新。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

時間が無い、お金が無い、を言い訳にしない。自分の気持ちを開いていれば、日々、新しいものに出会えるはず。
早速、昨日から挑戦しています。挑戦の経過は、ここでご報告いたしますね。

というわけで…

2014年1月1日の一日一新
オフィシャルサイト・トップページで「経営のヒント集」はじめました!


| FRIENDS | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます!
とりあえず、年末と年始、ブログ更新したぞ〜♪

2012年のシメと、2013年のスタートを、理想的な形で送ることができたので
なんだかそれだけで、一年間がんばった気になっています(おい)。
というのは冗談ですが、とにかくすこし無理してでも、ここ2〜3年サボっていたアウトプットには、こだわってみたい。
アウトプットをおろそかにしていたら、どんどん自分が錆びていってしまったような気がしてしようがないからです。

ところでそんな中、今日、友人Mさんの素晴らしい言葉に出会いました。

出し惜しみしないと枯れない泉になるといつも思っています。


かっこいいなぁ。すてきな表現だ。
出し続けると、逆に、枯れない。か。
インプットしようという意識が高まるからなのでしょうね。

こんこんと湧き出る泉のごとく情報発信し続けることができるかどうか、正直まだ自信は無いけれど、
「ものすごいコンテンツを連日アップしてやろう」
なんて気負いは、間違っても抱かないこと。
まずは修業のつもりで頑張ってみるのだ。

Mさん、ありがとう。
| FRIENDS | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
 以前、仕事でも非常にお世話になったことのある、クルミドコーヒーの店主・影山さんのお言葉(クルミドコーヒーのブログより)。

 やめるチャンスは一回しかない。

「お店をやめたい、お店をやめようと思ったこと、ありませんか?」

それはやっぱり、まったくゼロではありません。

ネット上で、あらぬ批判を受けたとき。
(もちろん、そのほとんどは有り難いご指摘であることが多いのですが)
思うようなものがつくり出せないと思ってしまったとき。
経営的に苦しいとき。

でも、そうしたときに、よく思うのが今回のタイトル。

やめるチャンスは一回しかない。


クルミドコーヒーではよく
お店の目指す姿として
お店がなくなるとなったとき、そのことを心から惜しんでくれる人が
いてくれるようなお店を目指したい、と話をしています。

そしてそのチャンスは、お店の生涯において一回だけ。

やめてしまったら
その日に向けて、自分たちを高めていくことや
いろんな方々との出会いに感謝すること
そしてそれらを通じて、充実した毎日を送るという
幸福感に満ちたプロセス自体が
永久に失われてしまうということだと思うのです。


森山直太朗さんの歌ではありませんが
そのよろこび、まだ取っておこうと思います。
| FRIENDS | 15:21 | comments(2) | -
人生は思うようにならない。だけど思うようにしかならない。

 マイミクの美人行政書士・あやさんの「好きな言葉」だそうです。

 (ちなみに、このあやさん、ほんとーーーに美人なんです!
 よく『美人○○に美人はいない』といいますが
 初めてお写真を見たときにあまりの美人さに目がチカチカしやした…w)

 なんとなくせつなさが漂う、だけど、前向きな言葉。
 まさに「人生そのもの」を現しているような気がして
 味わい深い言葉だと思いました。。。

 で、誰の言葉だろうと調べたのですが
 誰の言葉か、わからない。。。もしかして、あやさんのオリジナル!?

 だとしたら、あやさんすご過ぎです。
 後であやさんに、聞いてみようっと。
| FRIENDS | 09:50 | comments(2) | -
 友人が忘年会に持ってきた、どこぞのお寺の3枚のペーパーシリーズ、最終回。今日は「人の道」を紹介します。

 ちなみに私は、3枚のペーパー中でこの「人の道」が一番気に入りました拍手

人の道
忘れてはならないもの「恩義」
捨ててはならないもの「義理」
人に与えたいもの「人情」
繰り返してはならぬもの「過失」
通してはならぬもの「我意」
笑ってはならぬもの「人の失敗」
聞いてはならぬもの「人の秘密」
お金では買えないもの「信用」
| FRIENDS | 00:00 | comments(0) | -
 あけましておめでとうございます
 今年も、私を、そしてこのブログを、どうぞ宜しくお願いします。

 夢はでっかく(?)365日の「ライフストライプ」を、このブログで描ききることです(出来るかな?!)。

 さて、友人が忘年会に持ってきた、どこぞのお寺の3枚のペーパーシリーズ、第2弾。今日は「日常の五心」を紹介します。

日常の五心

ハイという素直な心
スミマセンという反省の心
オカゲサマという謙虚な心
ワタシガシマスという奉仕の心
アリガトウという感謝の心
 カタカナ部分(ハイ・スミマセン・オカゲサマ・ワタシガシマス・アリガトウ)でおさえるよりも、漢字の部分(素直・反省・謙虚・奉仕・感謝)でおさえたほうが良いですね。

 「スミマセン」の安売りは、仕事をする上では禁物と思います
 「ワタシガシマス」と言ったはいいがこなしきれず、結果何人の人に迷惑をかけたことか
| FRIENDS | 17:35 | comments(4) | -
 昨夜は中学時代からの仲良し5人組とニコタマで忘年会

 なんと、15年以上も連続で続いている忘年会で、今年のテーマは「来年の抱負を発表しよう!」というものだったのですが、、、。仲間の一人が手抜きをして(笑)、自分で抱負は考えずに、どこぞのお寺から調達してきたという3枚のペーパーを披露してくれて。。。でも、それがとても面白かったので、これから三日連続で紹介します

 まず今日は、「つもり違い十カ条」
一、高いつもりで低いのは教養
ニ、低いつもりで高いのは気位
三、深いつもりで浅いのは知識
四、浅いつもりで深いのは欲
五、厚いつもりで薄いのは人情
六、薄いつもりで厚いの面の皮
七、強いつもりで弱いのは根性
八、弱いつもりで強いのは我
九、多いつもりで少ないのは分別
十、少ないつもりで多いのは無駄

 え〜なぜか(・・;)「六、薄いつもりで厚いの面の皮」が得にウケてました。。。
| FRIENDS | 07:49 | comments(4) | -
 もうひとつの差し入れは
 (ToT)なんと勝間和代さんのサインだよ〜〜〜〜。



「インディペンデントな生き方」にサイン!

 嬉しすぎ。
 死にそう。
 もう、なんでも乗り越えていけそう。

 勝間さんのパワーを机の前に飾ろう。

 ヨシザワさん、ありがとう!
| FRIENDS | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0)
 確定申告最終日に、
 嬉しい差し入れが二つ届きました。

 ひとつは、現在入手困難な赤福!

 TaKaさんが、わざわざ本店にまで行って買ってきてくれた。
 ほんとうに(ToT)ありがとう〜。

| FRIENDS | 15:25 | comments(3) | trackbacks(0)

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM