
| - | | - | -
所要で郵便局に行ったら
記念切手でこんなすてきなの見つけた。
大好きなお花のモチーフに
「佐世保市」など長崎県の市の名前が・・・

思わず「この切手、ください!長崎県の記念切手ですか!?」
と声を上げたところ、郵便局の窓口の方がにこにこしながら
「長崎国体の切手なんですよ。
 長崎県のご出身ですか?」

と尋ねた。

実は、長崎に反応したのは
大瀬良くんや、今村など、カープのカピバラ兄弟が頭を横切ったからなんだけど…
とっさになんて答えたらいいかわからなくて

「いいえ、長崎出身ではないんですけど。
 友だちに長崎出身の方がいて…

(-_-;)と、答えてしまいました。大瀬良くん、イマムー、面識もないのに友人扱いにしてしまい、申し訳ございません。




=========================
2015年1月7日の一日一新
 桜新町の錨屋
 
https://twitter.com/kimutax/status/552674316303618048

昨日のタスク消化数
 72件(見積もり時間: 22時間13分 実際の所要時間: 16時間06分)

memento mori
 生まれてから17,744日 80歳まで11,476日
========================
| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
自分が税理士を目指し始めたとき、同時に会計事務所の就職活動を始めたのだけれど
50社くらい回って、ほとんどが「おとといおいで」状態で
中には、あからさまに私のことをバカにした態度で面接に臨んだ方もいらした…
確かに、キャリアも実力も無い、海のものとも山のものともつかなかった私だけど
すごく悔しかった。

その時から、自分は
「今日から税理士を目指すことにしました!」
という人に対しても、同業者と思って接しようと、決めた。
これはその後ずっと、頑なに守っているという自負がある。
それにこの世界、20年選手、30年選手が、ついこの前税理士になった人より優れているかというと、決してそんなことはない。

大先輩からも、今日から簿記を始めた人からも
同業者と思い、
私も、貪欲に吸収しなくてはいけない。



=========================
2015年1月6日の一日一新
 400kcal台弁当(駅弁)
 大阪の本町駅
 Bar ISTA
 
Heart Tree Caffe
 はじめてお会いし同席させていただいたA.T.さん
 3列シートの夜行バス

昨日のタスク消化数
 103件(見積もり時間: 16時間07分 実際の所要時間: 15時間06分)

memento mori
 生まれてから17,743日 80歳まで11,477日
========================
| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
自分がどう思われているかと
相手の顔色を伺うことと

相手の立場にたって考えたり
相手を慮る(おもんぱかる)こととは

似て非なるもの(いましめ)。

=========================
2014年11月20日の一日一新
 このページの「毛布の使い方」どおりに寝てみた。



昨日のタスク消化数
 76件(見積もり時間: 16 時間 31 分 実際の所要時間: 15 時間 32 分)
memento mori
 生まれてから17,696日 80歳まで11,524日
========================
| DAILY LIFE | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0)
この時期に花を見ると、思い出す言葉がある。

前を歩いていた親子。
子ども(5、6歳)が桜の花を見て、嬉しそうに親に話しかけた。

「しぜんってすごいのねー。わすれずに花さかすのねー。まいとしまいとし。」

まるで歌みたい!と感動してしまい
すぐさま忘れないように、Twitterにつぶやいた(笑)。

でも、その必要はなかったな。
今でもその声、その調子、その風景。ちゃんと残ってる。

今日、八重桜を見ていて、また思い出した。
あの子は今なら小学校高学年くらいかな。
今、桜見て、何を思っているのかな。



=========================
2014年4月16日の一日一新
Pinterestに登録してみる
本日のタスク消化数
70件(見積もり時間: 14.23時間 実際の所要時間: 15時間16 分)
========================
| DAILY LIFE | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0)
勇気を出して言うと、他人がうらやましく思えてしかたがない時期があった。
それも、子どもの頃とかではなく、ここ数年の話。
さすがにそれを表面には出さないけれど。
それだけにたちが悪かった。
ハラの底にメラメラするものを抑えて、顔ではにっこり笑っているだけに、
その負のパワーは自分自身の奥底へと向い、
それが健康や、やる気や、運気までも下げていたような気がする。

恥ずかしながらこんなことを書くのは、こういう気持に苦しんでいる人がいたら
「こうやって克服したよ」
ということを伝えたいからだ。今はこういった気持ちはすっかり克服したと、自信をもっていえる。
正確に言うと、嫉妬心を感じなくなったわけではない。
私は「健全な嫉妬」ならどんどんすべきだと、ある時からふっきれた。

では「健全な嫉妬」とは?

・あいてをうらやましいと思ったら、それは何なのかを、はっきりさせる
 行動力なのか、美貌なのか、財産的なものなのか、人気度なのか、能力なのか
・それは自分に取り入れられるもの・欲しいものなのかはっきりさせる
 →取り入れられないものなら、本質的な価値ではないはず
 なので、ここで不要な欲望による嫉妬心は消える
・自分に取れ入れられるもの(努力すれば手に入れられるもの)であれば、
 それはおおいに相手の努力をほめたたえよう

 →「○○さんは、ほんとうにすごいです」とはっきり口に出していっちゃうのだ!
・そして、自分に取り入れる努力をしてみよう

こうすることで、心が本当にラクになる。
自分の引き出しを増やしたり、成長にもつながる。

「健全な嫉妬」。どんどんしようじゃないの。



=========================
2014年2月13日の一日一新
・プロジェクト“T”スタート
=========================
| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ソチ五輪…私はフィギュアスケートだけは全部漏らさず観たいので
他の競技は我慢ガマン。

こう書くと、すごく自制が出来ている人のように思われるかもしれませんが
みなさんご存知のとおり、酒・食べ物・あんなことこんなこと…
とにかく自制が効かない(ー_ー;)ダメ人間なんですわたし、基本的に。

ところが自分で言うのもなんですが、テレビだけはほんとダラダラ見たりしない!
これは子どもの頃の母親の躾のおかげだと思う。
母は、ほんと自由奔放に私を育ててくれたのに(たとえば『勉強しろ』とは一度も言わなかった。
必要に迫られて、ほんとうに『勉強したい』と思わない限り、強制してもムダと思っていたそうだ)、へんなところで厳しかった。
その一つが「テレビ」だった。
テレビを観るとバカになると頑なに主張し「一日一時間だけ」と制限を課した。
ただしこの「一時間」は翌日以降に繰り越すことが可能で
野球が好きな私は、例えばこの「一日一時間」を100日分貯めて、春夏の甲子園(高校野球)中継に充てたりした。
我が家ではこれを「テレビちょきん」と呼び、「テレビちょきん通帳」もあったりした。
ちなみにラジオは「イマジネーションが鍛えられる」ということで、聴取時間は無制限でした。

結果としてこの子どもの頃の習慣のおかげで、
日々の時間の過ごし方にメリハリつけるのも、上手になったと思う。
母にはほんとうに感謝である。



=========================
2014年2月12日の一日一新
・三橋社労士のイベント「ラーメンジャパン」初参加!
・そしてそこで、個性的な方々との初めての出会い多数
=========================
| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
茨城の水戸の講演会を受講された方から、メールをいただいた。

「経理ウーマンを購読していますが、2012年2月号で
ラインを引いてしっかり熟読していたページが
木村先生の記事でした。
今後もセミナー受講させて頂きます。」

自分の活動の、点と点が、つながった。と、感じた瞬間だった。
嬉しくて、うれしくて、つい母に
「こうやって地道に、一人ひとり、自分の執筆やセミナーのファンを増やしていきたいなぁ」
と言ったら…

母、なんて言ったと思います?

あんたの最大のファンは顧問先様。
顧問先様を優先するように。忘れないように。



・・・母、ありがとう。



=========================
2014年2月4日の一日一新
・茨城の那珂市に初めて行きました!
・三崎まぐろ温玉乗せプルコギ風弁当をいただきました!
 大船軒のお弁当はハズレがありませんねぇ。
=========================
| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
私には、妙に生真面目というかかたくななところがあって
もう少し、軽妙に立ち回るというか、女性らしく可愛らしく立ち回れたら
もっと得するのになぁと思うことが、多々ある。

(まあ、そんな年齢ですか?という議論はさておいて)

先日、だいぶ年下の女性の友人と話をしていた時のこと。
友人、といっても彼女も自営業者で、私とも仕事上の繋がりがあるのだけれど。

実はその頃、私は通っているBARのとある常連さんに(ー_ー;)悩まされていて。
というのがその方、私と顔を合わせると、BARでくつろいでいる時間にも関わらず、税金の質問をしてきて(しかもガチで)、正直言うとすごーく困っていて、いつも適当にかわしていたのだけれど。

私「でも、こういう時に、気さくに答えてあげたほうが、仕事の上でプラスになるのかなぁとも思ってみたりして。悩むんだよねぇ。こういう時の立ち回り方…」
と、彼女にこぼしたところ、彼女なんて答えたと思います?

そういう時は
「はい!ここから先の質問は、有料です!高いです!
んーと、何、呑んじゃおうかな〜♪(高い酒の棚、チラッ♡)」

って言えばいいんですよっ!

う、うまいっ!なんて素晴らしいかわしかた・笑

でも、彼女がそういうから、サマになるんだわ。私には難易度高いけど…
こんどそういうシチュエーションになったら、やってみますイヒヒありがとうね。

=========================
2014年1月27日の一日一新
・RSS Graffitiを使ってみる(設定まで)
=========================

| DAILY LIFE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
今日、仕事で長野に行き、長野電鉄に乗ってびっくり。
というのも、どう見ても自分が乗り馴れているいる東急田園都市線の車両だったからです。


 
その後知ったことですが、なんでも長野電鉄は、東急の車両や、成田エクスプレスの車両、ロマンスカーの車両を使用しており、鉄ちゃん垂涎の路線だそうですね♪

そして、帰りの電車で気付いたのですが
車内アナウンスが良かったんです。

「次は終着駅、長野・・・」

ふつうは終点、ですよね。
終着駅というだけで、ものすごく、趣を感じます。

意識して、こう言ってるのかな???
 

2014年1月22日の一日一新
・初めての須坂!
・初めての長野電鉄!
・そして今日の講演会のテーマ「個人事業の節税」はなにげに初テーマでした(法人の節税は何度かやっていたんですけどね)。

| DAILY LIFE | 20:21 | comments(1) | trackbacks(0)
母から聞いた話です。

母が近所のスーパーでレジ待ちをしていたところ
小学校低学年くらいの男の子が一人でおつかいに来ていて
どうもメモに書かれていたおつかいモノの意味がわからず
レジの人に質問していたそうです。

メモにはどうやら「野菜のかき揚げ1つ」と書いてあったそうですが
この子は「かき揚げ」の意味がわからず
レジの人は「ああ、こっちよ」と総菜売り場に連れて行ったところ
そのスーパーでは、野菜のかき揚げは作っておらず、桜えびのかき揚げしかなかった…。
こんどは、総菜売り場の厨房のおじさんが出て来て、レジの人・男の子と3人で
「困ったねえ」と話をしていたところ、
「よし、おじさんが、野菜のかき揚げ今から作ってあげる」
と厨房に戻り、しばらくしたら、揚げたての野菜のかき揚げを持って出て来たんだそうだ!
その男の子は、無事レジでお会計を済ませ、大切そうにかき揚げの袋を抱えて帰っていったんだとか…

( ;∀;) イイハナシダナー

ん?でも、待てよ…
(ー_ー;)うちの母、この一部始終を見ていたってことは、
レジから総菜売り場まで、ついて回っていたってことじゃないか…(汗)。

まあ、いいか(笑)。

最近、悪い噂は、ネットで実名入りであっと言う間に拡散される世知辛い世の中なので
たまには、こういう良い話も実名を晒しますと
この話、オーケーというスーパーの用賀店のできごとです。

2014年1月15日の一日一新
・ザリガニカフェ@渋谷に行ってみました。
Snapchatのアカウントをとりあえず作ってみた。

| DAILY LIFE | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM