
| - | | - | -
本日読了した本の中で、カープ・菊池選手が、去年巨人と阪神に敗退した理由を
「準備における差」だと言っていた。

準備とは、たとえばこういうこと。

例えばチャンスで打順が回ってきた人が、「どうすればいいか?」とその場で考え過ぎて焦ってしまうことがある。これでは遅い。いつもの力を発揮できるわけがない。


そこで試合前から、チャンスを意識して取り組まねばならず、巨人や阪神の選手たちは、この点がしっかりしているんだと。

私たちもばたばたで仕事しては、確かに実力を発揮できない。
前の日に準備をしておく。
引き出しとして知識を蓄えておく。
お客様に案と対案を用意しておく。
セミナー講師の予行演習(イメトレ)をしておく。

私も準備を心がけ、いい仕事をしたい。

========================= 
2015年5月17日の一日一新 
 ライブドアブログをiPhoneだけで更新
memento mori 
 生まれてから17,874日 80歳まで11,346日 
========================
| SPORTS | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0)

広島・福井優也投手(27)が11日、日南春季キャンプで紅白戦に初登板。白組の先発として2回を無安打零封し、先発ローテーション入りを猛アピールした。

初回の先頭・ドラ1ルーキーの野間を遊ゴロに仕留めると、続く菊池、田中も難なく退け、2回も三者凡退に抑えた。5年目の右腕は「結果ゼロに抑えられてよかった。ボクに調整はない。結果を出し続けるしかない」と言葉に力を込めた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000104-spnannex-base

必ずしも結果を出し続けなくても、なんとか生きていけるわたしら凡人の世界だけど
この気構えは、凡人こそ、必要じゃないかなぁと(*´д`*)〜з
そんなことをはたと考えてしまった。

========================= 
2015年2月11日の一日一新 
新レシピ!シーフードピラフ風混ぜご飯開発。 お弁当作りは楽しいよ♪

memento mori 
生まれてから17,779日 80歳まで11,441日 
========================
| SPORTS | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0)

ロシアは私に、最高のレベルで競技するチャンスを与えてくれましたから、善に対して善で報いたいのです。お返しに何か役に立ちたいと思います。


川口スミルノフ組、欧州選手権優勝おめでとうございます!!
マンフレッドは2014〜2015シーズンで、最もリピートしたプログラムでした!
お芝居を観ているかのようですよ!!



あっ、もう一回、マンフレッド見られるんだ!(ワールドで)

=========================
2015年2月1日の一日一新
豚しゃぶをお弁当にいれてみた
memento mori
生まれてから17,769日 80歳まで11,451日
========================
| SPORTS | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0)
このブログは、その日、心に残ったことばを書き留めておくためのものなのだけど
カープファンなら、もう、今日はこの言葉だね。

黒田「21億円捨て広島復帰」決めた広島土砂災害の現場 (女性自身) - Yahoo!ニュース

若い女性が『今年もアメリカで頑張りましたね』と言うたんよ。そしたら寡黙だった彼(黒田)が、人一倍大きな声で、『いえ、本当に頑張っておられるのは、あなた方です!』と言うたんよ。もう、どんだけすごい人じゃろうか。


この記事を読んだ瞬間、涙が止まらなかったわ。。。
最近、カープファンでほんと良かったとか、誇りに思うことが多すぎるわ。。。
もちろん、ほんとに「良かった」と思うのは優勝の時だけどね。

その日にも、もうすぐ手が届くことでしょう。



=========================
2015年1月16日〜17日の一日一新
 ノーファンデ、始めてみた

昨日のタスク消化数
 66件(見積もり時間: 12時間28分 実際の所要時間: 10時間27分)

memento mori
 生まれてから17,754日 80歳まで11,466日
========================
| SPORTS | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0)
安藤美姫さんのインスタグラムのこの文章は読んでみたほうがいいです。

http://instagram.com/p/xUq4JYF_KX/?modal=true

人の目を気にしている人。
人から嫌われることを恐れている人。
影でどう思われているのか、びくびく詮索してしまう人。

それはちょっと前までの私も、そう。

安藤さんの「私は賛否の意見どちらも関係なく嬉しく思います。 だっていろんな方の意見や気持ちを知れるから。」という言葉になんて強い人なんだと感心しました。

全員から支持を受けたり、愛されるたりすることは、できない。できないんだから、そんなこと目指してきゅうきゅう生きるべきでない。でも、自分を愛さない人、自分に無関心な人も、その人の世界を持っている。尊重しよう。

あらためて、自分には強く。他人には優しく生きるのだ♪



※パティスリービガローの和栗のエクレア

=========================
2015年1月9日の一日一新
 桜新町のパティスリー ビガロー
 新しいお客さまの確定申告
 ほぼ日手帳に新しいカバーをかける
 旅用のチェックリストを改めて作る

昨日のタスク消化数
 99件(見積もり時間: 19時間22分 実際の所要時間: 15時間29分)

memento mori 
 生まれてから17,746日 80歳まで11,474日
========================
| SPORTS | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
先日のブログで青学の山の神・神野選手の話を書いたところ、友人からFacebookでコメントをいただき、そこで教えてもらったこちらのウェブページが、なかなか読み応えがあった。

青学大の“三代目山の神”誕生秘話。神野大地と原監督が出会った5年前。(2/3) [スポーツ・インテリジェンス原論] - Number Web - ナンバー
 
「昔はそれなりのリクルーティングと、育成力で勝てたと思うんですが、今はマネージメント力、そして組織作りが求められる時代になりました」
今年の箱根駅伝では、各大学の監督たちが「本当にリクルーティングが重要になってきました」とため息交じりに話す姿が印象的だった。

これ、むちゃくちゃ、カープが強くなってきた(と私が考えている)理由とかぶるんですよね・・。カープは、野球でいうところのリクルーティングであるスカウティングに力をいれている。そして
 

うわ…ここまでカープと似てる。

何かの記事で(探したけど見つかりませんでした、ごめんなさい)、カープもスカウトの方針として、性格や協調性を重視していると読んだので…。

徹底的な青田買いと、スターに頼るのではなく「組織重視」の人選。

これは小さな組織においても、ヒントになること。



=========================
2015年1月8日の一日一新
 「ショパン」という老舗の喫茶店
 FrameMagicのスライドショー機能

昨日のタスク消化数
 86件(見積もり時間: 17時間54分 実際の所要時間: 13時間09分)

memento mori
 生まれてから17,744日 80歳まで11,476日
========================
| SPORTS | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
朝日新聞の新年最初の「フロントランナー」が大谷翔平くんだったので読んでみたら
まあ、なんて地頭(じあたま)がいいんだろう・・・
考え方が、ひとつひとつ合理的なんです。

――大谷選手が外出する際、栗山監督に電話で報告するルールがあります。やめてもいいのでは。

嫌だとは思いません。監督が僕を思って、野球に集中できる環境でやらせたいのだとか、意図をくみとればいいんです。ストレスを感じるタイプでもないし外に出たい欲求にかられるわけじゃない。僕は1人でいる時間も結構好きで、マイペースな性格なので苦痛でもないんです。得な性格かも。


形式より、実をとることができる
そんなセンスの持ち主ですね。
単なる「いい子」ともちょっと違うと感じました。


=========================
2015年1月5日の一日一新
 友人との旅行のプランニングにGoogleマップの「マイマップ」機能を使ってみる

昨日のタスク消化数
 107件(見積もり時間: 17時間32分 実際の所要時間: 14時間47分)

memento mori
 生まれてから17,742日 80歳まで11,478日
========================


※冬は花が長持ちするので嬉しい♪
 
| SPORTS | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0)
箱根駅伝、母校が出場しないのもあって、あまり熱心に観ていなかったのですが…
(ラジオ実況を仕事中のBGMがわりにしていました)
今朝読んだ新聞のこの一節に、妙に惹かれました。

神野は陸上が人生のすべてという情熱を持っている子」と原監督。
快走を生んだもう一つの理由は164センチ、43キロの軽さ。「体が小さくて試合に出られない」と、打ち込んでいた野球を中学2年でやめる原因になったコンプレックスは、坂を登る上での武器に変わった。


「◯◯は人生のすべて」と言えるものを持ってるって、最高の幸せだし、強みだよなぁ…。
自分のコンプレックスと向き合わないと、それを克服も出来ないし、武器にも出来ないよなぁ…。

と、記事を読んで色々な思いがよぎりました。

追伸:墓場まで持って行きたいお宝がまたひとつ増えた!




=========================
2015年1月4日の一日一新
 年賀状のツイートのおかげで何名かお初の方と繋がる
 八王子ラーメン


昨日のタスク消化数
 86件(見積もり時間: 14時間44分 実際の所要時間: 14時間41分)

memento mori
 生まれてから17,741日 80歳まで11,479日
========================
| SPORTS | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0)
あの人良いな、この人上手いな、とかあっても結局は自分じゃない?
それで、なんでいい人がいいのか、上手い人が上手いのかって見たら、
やっぱり何か違うもの、その人の色を持っている。

(Capital vol.10より)

Capitalの大野さんのインタビュー、とても良かった。
人をうらやんで、憧れるのもいいけれど
「自分の色」を探すことも大切。


=========================
2014年11月10日の一日一新
 GOOD HABITS というアプリを使い始める
 消してある部分はナイショ



本日のタスク消化数
 68件(見積もり時間: 18時間43分 実際の所要時間: 16時間25分)

memento mori
 生まれてから17,562日 80歳まで11,658日
========================
| SPORTS | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
キム・ヨナ選手は、大好きなスケーターの一人です。

浅田真央選手が14歳でジュニアワールドを制した頃から好敵手。
歴史的な選手となる予感を感じさせる若い才能が、
それまでフィギュア後進国であった日本と韓国という
東アジアに同時期に出現し、
「ああ、これからの数年間。なんてワクワクなのだろう!」
とフィギュアスケートの一ファンとして胸を高鳴らせたものだった。

それから9年後、その期待どおりに、ほぼなった。
(実は初期の頃、キムヨナ選手は
 腰を痛めたり、なかなか合うスケート靴が見つからなかったり
 資金難に苦しんだりで
 もしや、成人になる前に、潰れてしまうかも…とすごく不安を感じたので
 二人ともここまでスケートを続けられたことでさえ
 感無量なのです。シニアで消えていく選手も多いですから…)
が、私が予想できなかったことが一つある。
残念なのは両国のマスメディアだった。
日本ではキム・ヨナが正当な評価をされず、韓国では浅田真央が正当な評価をされない。
二人はジュニアの頃、とても仲良しだった。
二人はもちろん今でも互いをリスペクトしている(と思う)が
ジュニアの頃、肩を寄せ合う微笑ましい写真がたくさん流れた頃に比べると
今はよそよそしい感が拭えない。
原因は、単にメダルを賭けたライバルになってしまったからではないように思う。
日本と韓国という今なお難しい感情を根底に抱える国同士の「ライバル」。
残念ながら、反日・反韓の影が、まったく二人の間に影を落とさなかったとは言いがたい。
特にネットでの論評は酷いものだった。
フィギュアスケートというスポーツは、ナショナリズムが比較的入りにくい競技だから好きだったのだけど。。。

と、ぐだぐだ前置き書きましたが
キムヨナのこの言葉

「スケートを見るのも嫌になってずいぶん経つ。今はやるだけやったので何の未練もない」

(引用元)
東亜日報
XINHUA.JP

最初聞いたときは、スケートが今でも大好きな真央ちゃんと比べて、なんて気の毒な…という気もしたのですが。

私に与えられた天賦の才はスケートであると自覚し
「嫌い」にも関わらず、自分のやるべきことから逃げず
全うしたキム・ヨナには
真央ちゃんとはまた全然違った、素晴らしさ、人間的魅力があると思うのです。

おつかれさまでした!
できれば、またちょっと休んで
ショーとかでも滑ってほしいなぁ。。。


=========================
2014年3月4日〜9日の一日一新
・ニコタマの大人スタバ (3/4)
シゴタノ大橋さんとランチミーティング(3/5)
・セミナーDVDを収録・販売することに(3/5)
・タイ古式マッサージ(3/6)
・smileのエッグベネディクト(3/7)
・しんとみのおまかせコース(3/7)
・かねこのカレー丼(3/8)
・新しいお客さま(3/8)
・キウイの酵素ジュース(3/9)
=========================
| SPORTS | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0)

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM