
| - | | - | -
3/15、16、プロブロガーであり著作家である、立花岳志さんのセミナーに行ってきました。
素晴らしいセミナーでした。
セミナーの内容は、本家ブログのほうに今日明日にでもアップしたいと思います。

立花さんは一年ほど前から、とても気になっていた方で、その動向や著作をチェックしていたのですが
気になっていた理由の一つが「ダイエットの成功者である」ということです。
そして、昔の姿をさらけ出していらっしゃるところが素晴らしい。
イケてなかった自分、ダメだった時の自分も、しっかり受け止めている。
これがまだ、私には出来ていないところなんですよねぇ。。。
(恐ろしくて自分の黒歴史は開示できません!)

で、そんな立花さんが昨日、Facebookにダイエットに関して素晴らしい著述をされていました。
ぜひ、ご一読ください。

https://www.facebook.com/ttachi/posts/724406920912714

なかでも心に残ったのがこの一節です。

「空腹」と「空腹感」の違いを認識すること。「空腹感」の原因となっている一番のストレスは何なのかを知ること。
そこが正しい身体作りのスタートなのだと思う。


気がつきました。
自分の一番のストレスを知ることと
自分のイケてない部分、ダメな部分を知ることは
リンクしてないか?

ちょうど3/28のDVD撮影にむけてダイエット中の私にとって
「はっ」とさせられた言葉でした。



=========================
2014年3月11日〜18日の一日一新
・筑地で回転寿司(3/11)
・新しいお客さま(3/12)
・初全国紙一面デビュー(広告)(3/13)
・ダイヤモンド社著者養成講座エントリー(3/14)
・初金沢、初立花さんセミナー、初壽屋、初精進料理
 初BAR一葉、初めて会う人々…多数(3/15)
・金沢で福光屋さんやら限定十食蟹弁当やら(3/16)
・若寿司の名物アナゴ丼(3/17)
・新しいお客さま!(3/18)
========================
| BLOG | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
同業者でブロガーの井ノ上陽一さんから教えていただいたサイト
良習慣の力 〜良習慣道への挑戦〜

サイトの内容は、こちらのサブタイトルにあるとおり。

【「良習慣(りょうしゅうかん)」によって自らを変革し続け、「良習慣」から得られた価値提供によって家族と世界にたくさんの笑顔と幸せをつくり出す達人】を目指して奮闘するわたしの日々をつづります!!

サイトの内容も素晴らしいのですが
このサイト主さんの
【1年365日24時間を「良習慣」で埋め尽くす】
という考えが、頭を離れません。

たとえば、

起床(←4時起き、という良習慣)
シャワーを浴びる(←冷水シャワー、という良習慣)
風呂掃除をする(←掃除のついでにストレッチをする、という良習慣)
化粧・身支度をする(←足を組まない、という良習慣)
朝食を食べる(←野菜中心、という良習慣)
歯を磨く(←ついでに踵の上げ下げをする、という良習慣
…(以下略)…

といった具合に、私自身が既に生活に取り入れている良習慣がいくつかあります。
それをもっと掘り起し、意識し、「おはよう」から「おやすみ」まで良習慣で埋め尽くせたら…
何か特別なことをしなくても、その日その日を満ち足りた気分で終えることができることでしょう!

そう考えると、なんだかワクワクしてきました(マゾっすかね?)。

意識せずとも、呼吸するように良習慣で埋め尽くすことができる
そのような域に達することを
目指したいですね!


=========================
2014年2月22日の一日一新
・生まれて初めて自分が(単独で)書いた本とご対面
=========================
| BLOG | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0)
私はけっこう、モノや組織の名前を命名するのが得意で、
何件が実績があるのですが
それでも、圧倒的な才能の前には
「ネーミングセンスがあるんです」
なんて口が裂けても言えなくて、ひれ伏すのみとなる。

たとえばこのブログ

最後からx番目の晩餐
まいにちの夕飯は、いつだってそれが「最後の晩餐」になる可能性をもっている。


初めてタイトルを拝見したとき、背筋がぞわぞわってしました。
私のネーミングは、語感とか言葉のリズム感重視なのですが
このような文学的な命名をする素質は、、、無い…。

このタイトル、毎日の夕食を淡々と記しながら
妻との静かで暖かみのある日々の記録でもあるという
ブログの内容を、端的かつ美しく表しているところが凄い。
切なさも感じるよね…

で、このタイトルから、小説の構想がすこし思い浮かびました…
ブログ主さん(実は知り合いです♪)ありがとうございました(^o^)



=========================
2014年2月15日の一日一新
・井ノ上陽一さんの「ブログの」セミナーは初めて
・初ゴーヤビール(美味しいです!)
=========================
| BLOG | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日、Facebookの高木慎太郎さんの投稿で、ふと目に留まった「トコノクボ」。
イラストレーター・榎本よしたかさんの半生なのだが、これは、多くの人に読んでいただきたい。というか、脅す。
読まなきゃだめだ。読まなきゃ損だよ、と。

http://tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

私の特にお気に入りは、トコノクボ第7話 決心

で、この「トコノクボ」は、単なる感動ばなしで終わっていない。フリーランサーのマーケティングとか経営手法に関して、非常に示唆にとんだ要素も多々含んでいるので、明日、その分析を本家ブログに書いてみる。

そしてこの「トコノクボ」、何度も読み返して、なんで好きなのか、わかった。
↓↓それは、松浦弥太郎さんの「仕事とは、自分を役立てること」に通じるテーマが、根底に流れているからだ。


=========================
2014年1月30日の一日一新
・まあ、何人かの方にはカミングアウトしてましたが
小説を書いています。
二作目を書き始めました!
=========================
| BLOG | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)
井ノ上陽一さんのエントリーを拝見して。

ブログを始めた5年半前の自分に読ませたい『20歳の自分に受けさせたい文章講義』より » EX-IT


”考えるために書きなさい”
”文章には犲分の頭でわかったこと牋奮阿禄颪い討呂い韻覆ぁ

うんうん。
考えるために
理解を深めるために
そのためにも、文章修業を続けていきたい。

ブログを本格的に再開したこの1月は、自分の引き出しがからっぽになりそうな恐怖との戦いでした。自分のアタマの中の棚卸しをしながら、「アウトプットするものがないよ〜、時間がないよ〜」というギリギリの中、とりあえずブログを一ヶ月書いたことで、仕事や生きるために必要な「知識」や「知恵」を拡充しつつある手応えを感じています。


でも、「書く」理由のいちばんは、表現するのが好きだからってことなんですけどね。
好きなことで自分を磨けるのは、幸せなこと。
| BLOG | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
尊敬すべき税理士ブロガー・井ノ上陽一さん。
2,000日以上連続でブログ(しかも質の高いブログ)を更新されています。
その秘訣を3つあげていらっしゃいます。

http://www.ex-it-blog.com/20121228blog

1 好きだから
2 毎日やると決めたから
3 お金以外のメリットがあったから

この中でも「毎日やると決めたから」というのは、刺さりますね。

なにごとも「ぜったい成し遂げる」という覚悟、ハラを決めることが一番重要と、教えてくれている気がします。ライフハックや仕事術は、あくまでそれを補助するものに過ぎないのだと・・・。
| BLOG | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
 鈴川さんのブログは、コメント欄も読みがいがあるので目を通しているのですが
(そんなブログは、鈴川さんのだけです)
 今日は、そのコメント欄で見つけた言葉を紹介します。

人は『+』のことも『−』の事も口から言う。

『吐く』と言う字は『口と±(プラスマイナス)』からできている。

だけど苦しい時や夢や希望がある時にマイナスな事を言わないでみよう。

するとマイナスがなくなって『叶』と言う字ができる。
マイナスな事を口から言わなければ夢や希望は『叶』う。

 おお〜!なるほど!!

 自分の口から出ることが
 マイナスなことや空虚なことばかりで「吐く」になっていないか。
 日々、ふりかえるようにしたい。
 
| BLOG | 17:10 | comments(0) | -
 最近、お弁当ブログを、よく見るようになったのですが
 数あるお弁当ブログの中でも、このブログは素晴らしい♪

これが昭和のお弁当!!

 ユニークで豪快なお弁当の数々。
 「昭和」というコンセプトメイキング。
 このブログが人気があるのには、色々理由がありますが

 出てくる料理、大雑把そうでいて、実はけっこう色々細かいワザを使っていたり
 なんといっても、ブログ管理人・どかべんさんのお人柄がいいんだな〜。

 今日、過去ログ見ていたら、こんな一文を見つけました。

今日は鰯の塩焼きにしただよ。

本当は別のものにする予定だったけど、朝、頭が痛くて作れなかった。

できない時は無理しない、できることを精一杯やる。

これでいいべ?(´ー`)

 文章も、お料理も
 いい味が出る決め手は、
 結局はその人のお人柄。
 なんでしょうね〜。
| BLOG | 16:40 | comments(0) | -
 たまには、他の方の座右の銘をご紹介。
 これ、井ノ上陽一さんの座右の銘です。

 井ノ上さんは同業者ですが
 レコダイ、GTD、運動をすること。。。などなど
 井ノ上さんの影響で身についた、良習慣、多数。
 そう。私にとって井ノ上さんは、メンターなのです(*^^)v

 その井ノ上さんの一昨日のブログより。

「音質や画質、速さが改善されるものはお金に余裕があるときに買えばいい。でも、いままでできなかったことが可能になるものは、借金してでもすぐ買ったほうがいい」

 元ネタは、「iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック」という本の中の一節。

 何を購入するかという判断基準
 何をすべきかという判断基準
 何を始めるべきかという判断基準

 お金も、時間も、人生も、できることも、
 限られていますから
 採るべきもの・捨てるべきものについて
 こういった「軸」をはっきりと持つことは、とても大切ですよね!!

| BLOG | 10:27 | comments(0) | -
 私が、いまひそかに注目し、ほぼ毎日チェックしているブログがある。

 「面倒くさがりや」が世界を救う

 同業者。税務の知識はなかなかのもの。洞察力もある。

 そして、毎回つぶやくように書く文章の、着眼点とか、そこはかとなく漂うけだるさが、良い。

 どうしても(^^ゞ自分にないものを持つ人にあこがれちゃいます。

 けなす人、というエントリーもよかった。。。まぁ、リンク先を読んでけろ。

 特に最後の

人にけなされないことを

目指した生き方は



このうえなく

不幸だ、と思うんだけどな〜。

 まさか、こういうオチとは!
 この人、ほんとうにすごい。。。
| BLOG | 20:36 | comments(0) | -

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM