
| - | | - | -
沼津に仕事で行った帰りに、念願のうなぎの名店「櫻家」さんに行ってきた!



お料理、お店の雰囲気にも大満足だったが、寄らずつかずの接客も本当に素晴らしい!
大満足の滞在時間を過ごしたあと、東京に帰ってから、櫻家のホームページを眺めてみた。

一年ぢゅう、火鉢の前に立って、うちわを動かしている側にとっては、
つねに、うまいことばかりを考えているわけですが、


この感覚、忘れていたなぁ。。。
「この感覚」とは私が昔、税金のブログを書いていた時の、ブログ紹介文の一節です。
 ↓↓↓
一流のプロ野球選手が寝ても覚めても野球のことを考えるように、 税理士も寝ても覚めても税金について考えているくらいの『税金まにあ』でなければ!

櫻家さんの鰻のおかげで、自分の原点を、思い起こした夜でした。

※今の私は、寝ても覚めても税金のこと「だけ」というのは、かえってよくないと考えている。
でも、何かを追求する上で「つねに」とか「寝ても覚めても」という姿勢はとても大切と思っている。そこは今でも変わらない。

=========================
2014年2月14日の一日一新
・念願の櫻家!
=========================
| GOURMET | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は茨城県へ。セミナーのお仕事。
そこでセミナー終了後、楽しみにしていた大勝軒茨城本店へ。

このお店の不思議なところが、大勝軒の創始者である山岸さんの直弟子が100人くらいいて、その一人の田代浩二さんという方がこちらの店長なのですが、今、超有名になっているラーメン店の多くがこちらのお店のご出身なんです。あの「ほん田」「一燈」「とみ田」「角ふじ」「無限大」。。。ねえ、不思議ですよね?

で、どんだけ美味いんだろうとワクワクでお伺いしたら、まるで肉じゃがのタレか!?というような甘じょっぱいコクのあるタレに柚子がいい感じのアクセントになっていて、麺はもちもちしこしこで、心底感動できる美味しさだったのですが。

それ以上に私が感激したのが、ラーメンが出来上がるのをお店のテレビを見ながらぼーっと待っていたところ、お店のお兄さんが
「良かったらこちらのお席に移りませんか?一つずれるだけでも、テレビ見やすいと思いますよ」
と忙しい中声をかけてくれて、「え・・・あ・・・」と躊躇している私に、ニコニコしながら、さっと、お水のコップも呑みかけていたビールのジョッキも、テレビの見やすい場所に移動し誘導してくれました。

途中からシフトに入った高校生くらいのバイトの女の子もとても感じよく、最後の挨拶もみんな揃って元気がいい。
ああ、これだけ名店を排出しているのは、味だけじゃなく、この徹底した顧客対応も教え込んでいるからなのだろうと、納得しました。

気持ちの良い、食事が出来ました。
大勝軒系は、どこも接客がいいですよね。
弟子・孫弟子までその心意気を行き渡らせている山岸一雄さんという方は、ほんとうに凄い方だと思います。

2014年1月21日の一日一新
・初めての竜ヶ崎!初めての稲敷郡河内町!
・初めての大勝軒茨城本店!

| GOURMET | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)


トーキョー・マサラボーイズさんの月イチ企画・浅草カリーラボが
スペースの関係で、この1月と2月でいったんおしまいなんだそうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
このお知らせ文の中にあった

皆が集まれる場所を作った。それも自分達の好きな事で。

という一文が、私がこのイベントに惹かれた理由を端的に説明している。。。
じーんときました。

ただ、美味しいカレーを提供して頂けるだけでなく
気持ちのよい空間・気持ちの良い時間を、
いつもありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
マサラボーイズのお二人にはそうお礼を言いたいし
あと、私自身もマサラボーイズさんのようなことがやりたいと、気持ちをあらたにしています。

それと、これは前々から考えいたことなのですが…
何か機会があれば、お二人のケータリング料理でパーティーしたいというのが夢でしたので
夢を実現するためにも、こんど、お願いに行かなくちゃ♪
 

2014年1月14日の一日一新
・LineをPCで使ってみる
・事務所HPのソーシャルブックマークボタンにGoogle+1を追加してみた

| GOURMET | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)

偶然にも好きなコーヒーショップ2軒で、コーヒーのあてに販売されていたチョコレート。
砂糖と石臼挽きのカカオ豆だけで作った、レシチンもミルクも全く入っていない、
古代のアステカのカカオ菓子を思わせる
素朴なんだけど洗練されたどこにも無いチョコレート。

たまたま昨年の終わりに、このxocolのチョコレートを作っている方に会って衝撃を受けた。
気難しそうなおっちゃんが作ってるのかと思ったら、とても可憐な女性が作っていて
製造だけでなく販売も、彼女一人でやっている。
工房兼店舗は、びっくりするほど間口の狭い店舗である。
xocolのホームページを見るとわかるけれど、品数も限定されている。
でも、安売りはしてない。自分の製品に誇りを持っている。
だからといって、敷居が高く、つんつんした感じではなく
「美味しいでしょ〜」と自分の製品に目がハートで、こちらまで微笑ましくなってしまう。

xocolはものすごいブランドになるのではと、そう予感している。

そして、はっと気がついた。
一人で、女性で、都心から離れたところで、やっている。
まるで自分と同じじゃないかと。
それでも、輝きを放つことはできるし、唯一無二の存在で、良質のものを作り続けることができる。
そんなことを、xocolさんは教えてくれている。

私は、税理士界のxocolのような立ち位置を目指そうと思う。
 

2014年1月6日の一日一新
LINE cameraを試してみる。その整形美人っぷりな撮れ具合に驚愕w

| GOURMET | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0)
鍋奉行…食材を入れるタイミングを指示したり、火加減や味にこだわったりと、鍋の進行を仕切る人のこと。

 「鍋奉行」は知っていましたが…

アク(悪)代官…ひたすらアクを取るという地味なお役目ですが、鍋料理をおいしくいただくためには欠かせません。

待ち(町)娘…お奉行様やお代官様がせっせとお役目を務める中、何もせずにひたすら食べ時を待つ人。
 と、言うんだそうですよ(^^;)!
| GOURMET | 00:00 | comments(2) | -
お勧めのラーメン屋さんってどこですか?

 昨日、いちど行ってみたかった!念願の目黒の塩らーめん専門店あいうえおジョギング





 もう〜てれちゃうラーメンも、ものすごーーーく美味しかったのですが
 お店の方(昨日はノリさん)もサイコーでした!

 わざとらしくなく、つかず離れずの、心のこもった接客ぶり。初めてなのに、とても居心地がよかったです。

 ラーメンを待っている間に、
 「女性でお一人でいらっしゃるなんて、ほんとラーメンがお好きなんですねぇ」
 と、話しかけてくれて、そこからラーメン談義がスタート!すると

 「お勧めのラーメン屋さんってどこですか?」

 って、私に聞くんですよ!!!!
 プロが、素人の私に。。。いや〜カンゲキ。というか、すごい!!!

 謙虚というか、フトコロが深いというか、研究熱心というか。。。
 いや、ノリさんこそ、ほんとラーメンがお好きなんですね。。。
 何気ない一言でしたが、感動しました。

 楽しいラーメン談義をしながらだから、待ってる時間も気にならない。とても楽しい。で、でてきた塩ラーメンは、絶品でした。もう、絶対また来ます。

 すごいシアワセなディナーでしたぴかぴか
| GOURMET | 16:52 | comments(3) | trackbacks(0)
いったもん勝ち、やったもん勝ち、早いもん勝ち

 塩らーめん専門店あいうえおのメルマガ・ノリ速報より。
「いったもん勝ち、やったもん勝ち、早いもん勝ち」って格言がありますが、ようはダメ元でノリに「冷やしありますか?」と聞いてください。時間外でも混雑時でなければお出しできることもあります。

 あーーー。冷やしが食べたくなった!
| GOURMET | 16:49 | comments(2) | trackbacks(0)
 昨日は、人形町のラ・コンセルジュさんで

 福田社労士庄司社労士と、パワーランチ!

和牛のせハヤシランチ

ラ・コンセルジュの和牛のせハヤシランチ

 写真は、和牛のせハヤシランチです!美味しかった〜。
 写真でみるよりは、あっさりしています!でも、コクがあるんです〜。
 
 福田社労士からは、その他の人形町おオススメのお店を教えてもらいました。

キラク
 ポークソテー、ビーフカツが美味しいそうです。
芳味亭
 ビーフシチューが絶品だそうです。
梅田
 また、食べに行あkれたことは無いそうですが、ミシュランで星を獲得したうなぎ屋さんです。

 ランチミーティングって、忙しい同士でも気軽に情報交換できるから、ほんといいですね!ランチミーティングしてくれる人、大募集中!笑
| GOURMET | 09:15 | comments(4) | trackbacks(0)
Bouchard(Dark Orange)

Bouchard

 仕事で移動中、15分くらい早めに目的地についてしまったので、時間をつぶすために入ったスーパーで買ったチョコレート。包装がシックで可愛かったので。

 ところがこれがヒット。味は甘さ控えめ。大きさもちょっと小さめ。でも、香りや風味がしっかりしているので、一つでも充分満足できます。仕事の合間の息抜きに最適。

Bouchardという、ベルギーのチョコレートメーカーの商品。
http://www.bouchard.be/
| GOURMET | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0)

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM