
| - | | - | -


ガールズバンドの草分け、ZELDAはいまでもしばしばよく聴きます。

20数年前のアルバムですが、私は、このD.R.O.P.が大好きです。
でも、ファンには評価が分かれるアルバムです。
POPすぎる、迷走している、ということで評価がわかれるんだと思いますが
高橋佐代子さんの唄はこのジャケットみたいにますますキラキラしてるし
POPになっても、歌詞がちゃんと「主張」してるところが好きです。

たとえば、D.R.O.P.(ドロップ)は
Dance Revolution Open Powerの略なんですよね。
いまでも、D.R.O.P.の歌詞はそらで覚えていて、めげそうになると口ずさみます。

「ひとくち舐めて恋をする
アイスクリームみたいにね
美味しいうちに食べなけりゃ
溶けてその手を汚す♪」


・・・ん?この歌詞。。。現代風に言うと

「今でしょ!」だ(^_^;
 

2014年1月8日の一日一新
・静岡県島田市に初めて行きました!
カップヌードルリフィルを初めて食べてみました。よくできてますね。

| MUSIC | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
今日、喫茶店で、やけに古い曲ばかり流す店に入って
聴いていたら、ボー・ディドリーが、かかった。
やっぱ、いい。
ロックの、偉大なる、原点です。
BO GUMBOS(ボ・ガンボス)の「ボ」も、ボー・ディドリーの「ボ」からきてるし。

音楽の中に心をたゆたらせていたら
ふと、数年前、(ネットで)目にしたことのある一文を思い出した。
それがこの言葉だった。

誰だってボー・ディドリーが好きな筈だ。たとえ名前を知らなくても。

けだし、名言だと思った。だから強烈に覚えていた。

もし、この私のブログを読んで、ボー・ディドリーを知らなくて「どんだけ普遍的な人なんだろう」と興味を持った方、おられましたら、騙されたと思って聴いてみて下さい。
あなたの人生を、豊かにする可能性が、大いにあります。

なぜなら、ボー・ディドリーは、人類が産んだ偉大なる財産のひとつですから。

| MUSIC | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0)
 相変わらずロック名言bot、飛ばしてるね〜。

 変わり続けるからこそ、変わらずに生きてきた。
   by ニール・ヤング
  →企業経営なんかにも、言えることだよね〜。

 月に手を伸ばせってのが俺の信条だ。たとえ届かなくても。
   by ジョー・ストラマー
  →太陽じゃなくて、「月」ってのがイイネ!

 守るものを持ってしまうということが、僕は嫌い。
   by 甲本ヒロト
  →私は、守るものをいっぱい持とうとしまっている。。。

 俺は尾崎豊を超えていると思う。歴史を作る
  by 押尾学
  →お塩はロックなんかじゃねぇ!
(゚Д゚#) ゴルァ

| MUSIC | 17:59 | comments(0) | -
 昨日、twitterで見つけた

 ロック名言bot

 これいいね!

 すんごい勢いで過去ログ読んじゃいました。よく知っているアーティストの言葉はもちろん面白かったけれど「あ、この人、こんなこと言うんだ。じゃ、食わず嫌いせずに、ちょっと音楽も聞いてみようかな」と思わせる「名(迷)言」もいっぱいありました。

 で、ロックミュージシャンの名言は、大きく分けて次の5つに分類されるようです。各ジャンルから私のおススメの言葉をひとつづつ。。。

1)普遍的名言系
ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。 by エリック・クラプトン

2)お茶目&お笑い系
男性ギタリストの95%は 女の子の関心を引くためさ! by Char

3)「音楽とは」系(演奏理論含む)
ブルースは簡単に弾ける。だが、感じるのは難しい。 by ジミ・ヘンドリックス

4)他のアーティストこきおろし系
エミネム?それは新しいチョコレートか何かかね? by ジョージ・ハリスン(The Beatles)

5)This is The ROCK!系
インタビュー者「来日して美味しかった食べ物は?」ノエル「牛丼。あれは最高にロックだね。」 by ノエル・ギャラガー

| MUSIC | 06:58 | comments(0) | -
 大好きな鈴川さんのブログは、コメント欄もけっこう面白くて読んでしまうのですが(自分もときどきコメントしてるし)、今日、気になるコメントをみかけました。


で、特にHAに心に響く記事がありました〜(^^)v


『失敗』
失敗をした時はアンパンマンの歌を思い出すのが良い。その歌詞とは、
『もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ思いだせ』

♪アンパンマンの曲ってはじめから歌うとすごくあじがあります!!!


 私って、ほとんどアニメ見ないので
 アンパンマンも、見たことがないのですが
 ちょっと、どんな歌か気になりました。

 歌詞、どんなか調べてみようかな。


 ところで人に「アニメ見ない」と言うと、ときどき
 「○○を見ていないのは、人生の損失!」などと言われます。
 皆さん、「これだけは見とけ」ってアニメ、何かありますか?


 そうえいえば、アニメ、「火垂るの墓」は見たことがあるけど
 もうダメでした。。。

 アニメって、実写版で人間が出るのより、やばいです。涙腺やられます。
 たぶん、人間が出ている映画とかだと、心のどこかで
 『でも、これはお芝居。この子、生きてるもんなぁ』
 って、思うからでしょうね。アニメは逆に、ストレートに伝わる。やばいです。
| MUSIC | 17:12 | comments(3) | -
 忌野清志郎さん、死去。。。同年代のロック好きには、かなり衝撃のニュースだったのではないだろうか。。。

 悼む声の中で、特に泉谷しげるの談話が…。朝から、泣けてしまったポロリ

 オレとしては忌野清志郎が亡くなったコトは受け入れません! 彼はオレの青春そのものだったし、年下なのに師として仰いできたしこれからもだ。忌野さんには一生勝てないし勝つ気もない。若い頃から希有(けう)な天才性を発揮してたし随分まねさせてもらったよ。まだ恩返しもしてないのに彼が勝手に逝くはずもない。だから冥福を祈らないし、告別もしない。オレだけは絶対に忌野清志郎の死は、認めないから。
| MUSIC | 14:28 | comments(4) | -
人は石垣 人は城 情けは味方 仇は敵

 武田節(山梨県の民謡)の二番の歌詞なんだそうです。
 他の歌詞はどんなんだろう。どんな節回しなのかな?

 ちょっと聴いてみたいかもぴかぴか
| MUSIC | 13:36 | comments(5) | -
10-FEET INFINITY 16 welcomez MINMI,INFINITY 16 welcomez GOKI,INFINITY 16 welcomez 笑連隊,INFINITY 16,TAKA“BLOOD”I,MINMI,GOKI,笑連隊,TAKUMA
恋するふたりの「あいうえお」

 INFINITY 16 真夏のオリオンより。

  ありがとう神様
  いつまでもこのまま
  嘘偽りない愛
  永遠に誓うよ
  お前の家の前まで送ってぜってー好きって言うぜ!!

 ぜってー2007年最大の名曲だと思うよ。
 一度、聴いてみてほしいな、恋するふたりには。
| MUSIC | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0)
キセキ

 私のクライアント様でもあるMINMIさんと若旦那の間に、赤ちゃんが生まれました!

 赤ちゃんは、お腹の中にいるときから「キセキ」と呼ばれてました。
 ステキな名前です。

 出産当日の、MINMIさんのブログが、いいです。
 http://blog.excite.co.jp/minmiblog/6816818/

 ヘタな解説はしません。
 読んでみてください。。。

 (^^ゞ 読んだら、自分の母のことを、改めて愛おしく思いました(←って、結局、解説してるじゃん汗)。
| MUSIC | 22:29 | comments(6) | trackbacks(0)
ヨシダに聴かせて。

 吉田秀和ホロビッツのエピソードより。

 83年、ピアノの巨匠ホロビッツが初来日した。皆があがめる彼の演奏を、吉田は「一流の骨董品だけど、残念ながらひびが入っている」とテレビで評する。
 その録画をホロビッツも見た。ぼさぼさ髪の吉田を指し、通訳に「あのリストみたいな髪の男は何をいってるんだ?」。後日、「ヨシダに聴かせて」とソ連での演奏のテープが日本の音楽事務所に届く。巨匠のプライドだったのだろう。86年、再来日。繊細な味わいがよみがえっていた。「これぞ名手」と吉田は思った。
(11月8日 朝日新聞夕刊より)


 巨匠に対してもこびることなかった吉田秀和と、吉田の言葉に向き合ったホロビッツ。

 これがほんとうの一流×一流のぶつかり合い!
| MUSIC | 05:34 | comments(2) | trackbacks(0)

PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS



SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM